江戸ガール☆コレクションズ

なんちゃって歴女です。

Entries



浅草ぶらり

ご訪問ありがとうございます

夜の浅草寺
resize0235.jpg

私は浅草が大好き

と、いっても本当にブラブラするだけで、

浅草界隈のいろんなお店の情報などには疎いんですが

てなわけで先日も行ってきました。

都内最古の寺院、浅草寺の由来は、

西暦628年3月18日の早朝、

檜前浜成・竹成(ひのくまのはまなり・たけなり)の兄弟が江戸浦(隅田川)で漁の最中に、

聖観音(しょうかんのん)像が網に引っかかり、

この像を拝した兄弟の主人・土師中知(はじのなかとも、「土師真中知」(はじのまなかち)ともいう)が出家。

自宅を寺に改めて供養したことが浅草寺の始まりとのこと。

この聖観音像については、現在の埼玉県飯能市岩淵にある岩井堂観音に安置されていたものが

大水で流されたという伝承があるそうです。

resize0248.jpg
浅草寺の横にこんな仏像が。

resize0233.jpg
赴きのある建物の旅館に、思わずパシャリ

resize0249.jpg(これは数ヶ月まえに行った時に撮ったもの)
花やしき

resize0251.jpg
建物の合間からそびえ建ち、なんだかやたら迫ってくる感じのしたスカイツリー。

でも画像で見ると迫力にかけるなぁ(笑)

浅草寺のそばにある、和小物のお店でストラップを購入
resize0247.jpg resize0246.jpg


仲見世にある舟和で、芋ようかんを買ったんだけど、

芋の素材がそのまま際立っていて、ものすごく美味しいです。

芋ソフトも食べたけど、、、これは賛否両論。けっこう蜂蜜風味が強いかも。

夕食は有名人にも人気の「鉄板焼きハンバーグの店モンブラン」にて。

人気のお店だけに常に満席状態。

私は和風ハンバーグ、友人はオランダ風ハンバーグを注文。

どちらもおいしかったぁ。

厨房からは、ハンバーグを形作る“ペチペチペチペチ”という音がひたすら聞こえてきました。

浅草は行く度に新しい発見があるので、何度行っても楽しめちゃうのが魅力です

そーいえば、おみくじを引いたら“凶”でした

良いこともこれっぽっちも書かれておらず。。。

ま、最低ラインなら、あとは這い上がるだけだ!とポジティブに捉え帰路につきました

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

江戸がーる

Author:江戸がーる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

にほんブログ村

参加しています

blogram

参加しています

blogram投票ボタン

ほのぼの時計 わくわく版

