江戸ガール☆コレクションズ

なんちゃって歴女です。

Entries



ブラタモリ 池袋の名前の由来

ご訪問ありがとうございます

先週のブラタモリは池袋&巣鴨をぶらり。

現在は全国で2位の乗降客数を誇る池袋駅。

昔は「池袋村」だったそうで、なんで池袋という名前がついたのか?

池袋の名前の由来は2つあって

1つ目は現在の池袋駅の近くに丸池があって、この池から名づけたという説。

タモリたちは古地図を片手に、もう1つの説を求めて歩き回っていました。

江戸時代は、現在の池袋駅から15分ほど離れた池袋本町方面が元々「池袋村」の中心地だったそう。

その辺りは川が流れ周辺は田んぼ地帯。

元々川だったところは今は埋め立てられて、普通の道路。

その道路を辿って、現在のJR板橋駅にほど近く、昔は小川と谷端川が交差していた場所に到着。

“袋”という意味は広辞苑によると、「水辺、または池川などの水に囲まれた土地。各川の落ち合ったところ」とのことで、

ここが池袋発祥の地に違いない!とタモリたちは推定していました。

なるほどね~~

それにしても、都内のいろんな古地図と現在の地図を比べてみて感じるのは、

元々川のあったところに沿って、今現在の道路が出来ているところがとっても多いんですよね。

なにげなしに歩いている道も、昔は水辺でお魚が泳いでいたのかしらなんて想像すると、

ちょっぴり感慨深くなっちゃったりするのよね

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

江戸がーる

Author:江戸がーる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

にほんブログ村

参加しています

blogram

参加しています

blogram投票ボタン

ほのぼの時計 わくわく版

