江戸ガール☆コレクションズ

なんちゃって歴女です。

Entries



小石川後楽園 “黄門様のお庭で梅まつり”

ご訪問ありがとうございます

先日小石川後楽園へ行ってきました。

場所は文京区にある東京ドームのすぐ隣。

ここは徳川御三家の一つ水戸藩邸の庭園。

三代将軍徳川家光が茶会を催すなど、広く知られていたそう。

最後の将軍・徳川慶喜はここで生まれ、幼少期を過ごしています。

2011022536.jpg
たまたま「黄門様のお庭で梅まつり」をやっていました。

私は文京区で働いていて、いつもそばを通るのでここはずっと気にはなっていたんだけど、

休日に職場のそばに行く気にもなれず、足が向かず。。

今回は有給をとって半日で人間ドックを受け、夜には仕事がらみで飲みがあったので、

時間をつぶしがてらぶ~らぶら。

開園は9:00~17:00(入園は16:30まで)なのに、着いたら16:30ピッタンコ。

まぁ、30分もあれば十分堪能できるだろうと思い入園。

が、甘かった。。。

入場料300円を払い
2011022535.jpg
庭の入り口を抜けて見渡すと
2011022533.jpg
めっちゃひろ~~い。

それもそのはず、後から知ったんだけど、敷地が東京ドームおよそ4つくらい入ってしまう広さ。

これは30分で堪能どころじゃない!と、かなり早足で散策。

2011022530.jpg
涵徳亭(かんとくてい)もともとは茅葺の茶室だったそうで、この建物は4代目。昭和61年に再建。
2011022534.jpg
そばにはこんなお花が咲いていました。

2011022528.jpg
大堰川(おおいがわ)
京都の嵐山の下を流れる大堰川にちなみ名付けられました。
2011022529.jpg
渡月橋
こちらも京都の渡月橋からとった名前。
本場の橋とは似ても似つかない。。。

2011022532.jpg
小鷹山
京都の清水寺一帯が小鷹山と呼ばれていて、上記の大堰川上流の景色が京都の清水に似ていることから、名付けられたそう。

2011022527.jpg
屏風岩
屏風のように真直ぐに起立していることから屏風岩と呼ばれています。

2011022526.jpg
通天橋
2011022525.jpg
通天橋から渡月橋を望む。

2011022521.jpg
得仁堂
徳川光圀が史記「伯夷列伝」を読み感銘を受け、伯夷叔斉の木像を安置した堂。

2011022520.jpg
2011022519.jpg
都会のド真ん中ということを忘れさせてくれる景色ですね~。

そしてようやく庭園入り口から対角線上の一番奥にある梅林へ到着。
2011022516.jpg
2011022515.jpg
2011022512.jpg 2011022513.jpg
2011022514.jpg
春の訪れを感じますね~

ここでパシャパシャ写真を撮っていたら、閉園の放送&音楽が!!

ひょえ~~あと10分! 大急ぎで足を進めます。

2011022510.jpg
九八屋 江戸時代の風流な酒亭を再現。

2011022511.jpg
そばにはこんなお花が。

2011022509.jpg
大泉水(この庭のド真ん中にある大きな池)に浮かぶ蓬萊島

2011022507.jpg
2011022508.jpg
中庭 水戸藩書院があった場所

2011022505.jpg
木曽川
2011022504.jpg
ブーツでひたすらこんな石畳を歩きつづけ、ようやく広~い庭園を一周りして退園。

足がジンジン痛み出し、もうくたくた

ヘロヘロでガニ股になりながら、座れる場所を探し東京ドームへ。

「ひゃ~疲れた、どっこいしょ」
2011022501.jpg
足が痛すぎて、もうこんな風にしか座れませんでした。

いやはや、ブーツでぶらりなんてするもんじゃないですたい

2011022502.jpg
足と東京ドームホテル(笑)

Comment

はじめまして 

 ブログ村のコザクラカテゴリーでたしかちえこさんのブログを見つけたと思うんですけど、それ以来ちょこちょこ覗いてました(^_^)。

 私も結構江戸っぽいものが好きなので、
楽しそうな記事を書いてらっしゃるなぁと思って。

 そのうちうちのコザクラハウス用のビニールカバーのことも触れていらっしゃったのでビックリしたり。

 チョコちゃんの事も本当に残念でした。

 そして今日書き込みさせていただいたのは、
そのビニールシートのことなんですけど、
MIXIコミュやらなにやら調べていたら、
なんとあのビニールシートも有毒ガスを発生するらしいんです。

 もしも発生していたら、うちのコザもとっくに落鳥しているでしょうから、
温度も関係しているのかもしれません。

 とはいえ、うちはあのシートなしには室温を上げることが
かなり難しいのでどうしたものか考えてる最中です。

 アクリル板を使った手作りケースも考えてはいるんですけど、
アクリル板でもその可能性はありますよね・・。

 アクリル板のケージを使ってらっしゃる方をブログで知りましたが、
もちろん鳥さんは元気なので大丈夫かな、とも思ったり。

 私の記事を見て、参考にしていただいたというので、
くりちゃんのおうちも気になってました。

ご参考になれば・・。
  • posted by ふか 
  • URL 
  • 2011.02/28 09:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふかさん♪ 

はじめまして!コメントをありがとうございますe-267
わたしもいつもふかさんのブログへ訪問させていただいて、
楽しくそして参考にさせていただいたりしていました。

ビニールの件、耳寄りな情報をありがとうございました!
ふかさんのブログでテフロン樹脂について書かれているのを見て、
もしやこのビニールも有毒じゃないかしらとは、気にはなっていたんです。
本当に情報をありがとうございますe-267

うちもこのビニールがないと保温が出来ない状況ですe-330
アクリルケースもちょっと不安ですねe-330
ガラス温室も大きいし高級ですし。。
もし、なにかまた耳寄り情報があれば、ふかさんのブログで紹介していただけたらうれしいです♪
  • posted by ちえこ 
  • URL 
  • 2011.02/28 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

江戸がーる

Author:江戸がーる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

にほんブログ村

参加しています

blogram

参加しています

blogram投票ボタン

ほのぼの時計 わくわく版

