江戸ガール☆コレクションズ

なんちゃって歴女です。

Entries



お坊さんの食卓

ご訪問ありがとうございます

先日、友人に誘われて「東京禅僧茶房~お坊さんの食卓~」へ行ってきました。

曹洞宗の若いお坊さんたちによる布教活動の一環として、一年に一度開催しているそう。

今回のテーマは「食」。

生きることに欠かせない食の大切さを唱えていました。

「普段なにげなしに食べている物も、全て植物や動物の命。

その命によって人間は生かされ、食事を大切にすることは、いのちを大切にすること。」

なんとなく分かっていても改めて聞かされると、とても心に響いてきました。

日本では自給率が40%を下回り、

世界各地からの輸入食品で賄っている現在、とりあえずお金さえあれば何でも食べられる環境ですが、

世界(特にアフリカ大陸)では自給自足も出来ず、ましてや輸入品など手に入らない環境で、

飢えに苦しみ毎日毎日命を落としている人たちがいて、

今この瞬間も亡くなっている人がいるかもしれない。

自分の生活もいっぱいいっぱいな私が彼らに何がしてあげられるかといったら、

こっそりとお店のレジ横にある募金箱に小銭をチャリンとしてあげることしかできないんですけどね

とにかく毎日食べられるだけでもありがたいことで、

自分が恵まれた環境にいることに、感謝しながら生きていかないとなぁとひしひしと思わされました

行って良かった茶房のひとときでした


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

江戸がーる

Author:江戸がーる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

にほんブログ村

参加しています

blogram

参加しています

blogram投票ボタン

ほのぼの時計 わくわく版

