江戸ガール☆コレクションズ

なんちゃって歴女です。

Entries



京都の旅 河合神社&世界遺産下鴨神社

ご訪問ありがとうございます

5月4日の京都チャリンコ大暴走の旅 パート4をお送りします

まずは下鴨神社の境外摂社である河合神社

resize0615.jpg
resize0616.jpg
resize0635.jpg
どうやら、女性守護らしい♪

resize0617.jpg
resize0619.jpg
resize0620.jpg
こんな絵馬がありました。
この顔の絵馬に可愛くお化粧をしてあげて、奉納すると美しくなるそうな~。
resize0621.jpg
う、うつくしくなりたい!!
でも、絵馬を買うのに800円も出すのはもったいない。。。

そんな葛藤を経て、うつくしさを願うより、800円をとりました

今回はかなりギリギリな予算だったもんで~~

いつか、リッチな旅をしてみたい。。。

河合神社を出て、緑豊かな参道をテクテク。。
resize0622.jpg
resize0623.jpg
resize0624.jpg
この日はたまたま、葵祭のときで、
参道の露店で、名物「申餅」を発見!
resize0636.jpg
もちろんいただきました。
resize0625.jpg
resize0626.jpg
ちっちゃいくせに、あんこがみっちり♪
美味しかったですよ。

ついに下鴨神社へやってきました。
正式名称は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)
resize0627.jpg
resize0628.jpg
国家「君が代」にうたわれた「さざれ石」
「さざれ石」とは、小さな石という意味だそう。
火山の噴火により石灰岩が分離集積して凝固した岩石で、天然記念物になっています。
resize0629.jpg
resize0630.jpg
resize0631.jpg
ちょうど古武道奉納を行っていました。
resize0632.jpg
えとの社
干支ごとに社がありました。

この後は、チャリンコで
京都御所→三条通り→鴨川→坂本龍馬の墓
と移動していきました。

まだまだ京都の模様はマイペースに更新予定でござんす(笑)
よかったらこの先もお付き合いくださいな

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

江戸がーる

Author:江戸がーる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

にほんブログ村

参加しています

blogram

参加しています

blogram投票ボタン

ほのぼの時計 わくわく版

