江戸ガール☆コレクションズ

なんちゃって歴女です。

Entries



紅葉&しあわせになる12のヒント~富士見市榛名神社~

うちの氏神様にあたる、榛名神社。

P1010753_convert_20101201221204.jpg P1010751_convert_20101201221116.jpg


ときどき、この土地でいつも元気で生活できていることに感謝をこめて、手を合わせに行ってます

以前はなかったんだけど、ここ1年位かな?いつも神主さんが書いていると思われるお言葉がたてかけてあって、

その言葉にけっこうなごまされるんですわ

今回はこれ

P1010752_convert_20101201222553.jpg

しあわせになる十二のヒント

育ててくれた親御に感謝
           親孝行

兄弟姉妹いつも仲良く
           友愛

夫婦は常に仲むつまじく
           夫婦の和

友達は信じあい
           朋友の信

自分本位は嫌われる
           謙遜

すべての人に愛の手を
           博愛

進んで学び職を身につけて
           修学習業

知識を養い才能を伸ばす
           知能啓発

自分の人格の向上を
           徳器成就

世の中の為になる働きを
           公益世務

決まりを守って秩序正しく
           遵法

そして正しい勇気でたちあがる
           義勇



ふむふむ~。たしかにそうよね~。

普段なんとなくわかっちゃいるけどなかなか実行できないことなども、改めて読むと身がひきしまります!


その前に立てかけてあったのはこの神社の成り立ちについて、神話風に書いてあったんだけど。。。

ちょっと細かいことは忘れた(笑)

で、調べてみたら細かく調べていた人がブログに書いてあって↓

http://blogs.yahoo.co.jp/sunekotanpako/19605891.html

そうそう、こんなこと書いてあったわ~このブログの人、スゲ~!と関心しちゃいました


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

江戸がーる

Author:江戸がーる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

にほんブログ村

参加しています

blogram

参加しています

blogram投票ボタン

ほのぼの時計 わくわく版

