江戸ガール☆コレクションズ

なんちゃって歴女です。

Entries



江戸ガールは寺ガール

ご訪問ありがとうございます

あたくし、なんちゃって歴女の江戸ガールといいつつ、

実は近頃めっきり寺めぐりにはまっちゃって、

寺ガール気味なこのごろうはは

先日、成田山新勝寺へ行ってきました~

山門をくぐると橋の向こうにめっちゃ急な階段が
P1011187_R.jpg
この時間帯は(午前9時ごろ)じ~ちゃんが多いな

橋の周りはこんなかんじ
P1011190_R.jpg
P1011191_R.jpg
奥の祠は通称「こわれ不動」といって、何度なおしてもすぐに壊れちゃうらしい。
P1011193_R.jpg
「えっほっほ~」って声が聞こえてきそうなちっちゃな人たち

階段をえっちらおっちら登った先には
P1011195_R.jpg
どど~~ん

めっちゃでかい本堂です~。

右をみると、
P1011196_R.jpg
三重塔。写真じゃわからないけど、カラフル。

成田山のご本尊は不動明王

毎日護摩行が行われていて、誰でも参加できるので、私もちゃっかり参加。

太鼓の音がこれまたすんごい!

「ズズ~~ン」っと建物全体中ビリビリと、太鼓の音と建物の振動が入り混じった音が響き渡ります。

ここは親切に護摩の火にみんなのかばんやら持ち物やらをかざして清めてくれますよ。

P1011198_R.jpg
聖徳太子堂
P1011199_R.jpg
光明堂
元々本堂だったのを移築したそう
P1011201_R.jpg
額堂
名前の通り、いろんな額がみっちみちに飾られています↓
P1011202_R.jpg
本堂の裏の成田山公園には
P1011206_R.jpg
滝もありますよ~

マイナスイオンたっぷり~~ルンルン

マイナスイオンと線香の香りをたっぷり浴びて、気持ちもすっきりできた成田山でした

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

江戸がーる

Author:江戸がーる

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

にほんブログ村

参加しています

blogram

参加しています

blogram投票ボタン

ほのぼの時計 わくわく版

