江戸ガール☆コレクションズ

なんちゃって歴女です。

Entries



おもろーな「●●の日」

ご訪問ありがとうございまっす

昨年末に2012年の手帳はどういうのを買おうかな~~なんて考えていたころ、

東京手帖2012東京手帖2012
(2011/09/30)
宮帯出版社編集部

商品詳細を見る

本屋さんでたまたま目にして、パラパラめくってみると「萌え~

内容が江戸好きにはたまらん!

でも私にとってはサイズがちょいとでかい(教科書くらいのサイズ)

が、しかし、結局悩んだ末に購入

日本の伝統的な行事から、下北のサブカル、パワースポット、ミステリーゾーン、ブックカフェ、そしてなぜだか、コートのしまい方まで東京にちなんだ情報が満載。

そんでもって驚いたのが、毎日毎日が記念日だらけ。

たとえば。。。

1月28日「衣類乾燥機の日・データプライバシーの日 コピーライターの日」

2月17日「天使嘆きの日・中部国際空港記念日」

4月4日「沖縄県誕生の日・おかまの日・あんぱんの日」

7月26日「幽霊の日・日光の日」
 
7月27日「スイカの日・政治を考える日」

8月11日「ガンバレの日」

9月25日「10円カレーの日・主婦休みの日」

etc。。。。。

4月4日の「おかまの日」って本当にあったのね~~(笑)

3月3日の女の子の節句と5月5日の男の子の節句にはさまれての「お・か・まブチュ」。

ガンバレの日って何するんだ?

幽霊の日って幽霊が出た記念日か?

10円カレーの日ってどこかで10円カレーが振る舞われるのかしら?

と、まぁとにかく毎日ナゾの記念日だらけ 

豆知識も満載で、たとえば

大寒「太陽の黄経300度に達したとき。1月21日ごろ。寒さが最も厳しくなる頃であり、小寒と合わせて「寒」といいます。立春の前日まで、寒さが続きます」

なるへそ~~。

と、こんなかんじで、読んでいると和の世界が広がって、江戸ガールとしては手帳をひろげるのが楽しみになっちゃうよ~バンザーイ

で、こんなに手帳を絶賛しているアタクシ、、実は「予定」というものは頭の中のカレンダーにインプットしてしまうタイプ。
(じゃ、なぜ手帳を買うんだ?と、突っ込まれそうだが、なんか欲しくなっちゃうだな。これが)

なのでだいたい毎年、手帳って最初の数か月だけは細かく書くんだけど、

後半はけっこう記入洩れだらけ。

今年ははてさていつまで記入が続くかな~~!?

あ、ちなみに今日1月21日は「ライバルが手を結ぶ日・料理番組の日」だそうな。

Comment

No title 

先日はブログにコメント有難うございました。

主婦休みの日って 素敵な日ですね(人´∀`*)
月一あればいいなぁ~♪

又お越しくださいネ。
早くあったかな春が来ると良いですね。
  • posted by hana 
  • URL 
  • 2012.02/02 10:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

hanaさん♪ 

ご訪問ありがとうございましたぁ~\^o^/
最近自分のブログを放置していたもので、コメントに先程気がつきまして コメントの返事が遅くなりました 

年中無休で日本一の陰の働き者は主婦なんじゃないかしらと思います
月一といわず週一主婦の日があってもいいかもしれませんね~ 

また、ちょいちょいhanaさんのブログにお伺いさせていただきます よろしくお願いします 
  • posted by ちえこ 
  • URL 
  • 2012.02/08 08:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

江戸がーる

Author:江戸がーる

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

にほんブログ村

参加しています

blogram

参加しています

blogram投票ボタン

ほのぼの時計 わくわく版

