江戸ガール☆コレクションズ

なんちゃって歴女です。

Entries



ボストン美術展へ行ってきました

以前、チケットを無くしたと騒いでいましたが(笑)、無事見つかったので、

先日、ボストン美術展へ行ってきました

なるべく空いている時に観たい!
というわけで、開館の15分前に着いたのにかかわらず、もうすでに大行列

開催20日目で10万人突破という人気な美術展だけあります。


会場の片隅にはしだれ桜が!!

120415_114720_R.jpg

展示品は、水彩画、仏画、仏像、絵巻物、着物、刀など多分野。

その品々は海外に渡らずに、日本で保管されていれば、重要文化財に指定されるハズの超一品。

私は品々の価値はよく分からないけど、けっこうボケーっと見とれてしまうものがたくさんありました。

でもやっぱり目玉の

曽我蕭白(そがしょうはくの)「雲龍図」

快慶の「弥勒菩薩立像」

には、引き込まれましたわぁ。

弥勒菩薩立像は1000年前の作品なのに、金ピカ

この年代の仏像で、ここまで保存状態の良いのには初めて出会った気がします。


そして遣唐使・吉備真備の活躍をユーモラスに描いた「吉備大臣入唐絵巻」と、

平治の乱が描かれた「平治物語絵巻」絵巻物には、人が殺到していました。

「吉備大臣入唐絵巻」絵巻はストーリーになっていて、人物の描写が漫画ちっくだったりして、かわいい(笑)


そのほか何着か小袖が展示されていましたが、とにかく柄がキレイ

細かい刺繍が施されていて、先人の技の素晴らしさに圧倒されてしまいます。


普段は図録以外のグッズはほとんど買わないのに、今回は買っちゃいました(笑)
P1010068_R.jpg

いや~、ほんとに美術展っていいもんですね~!

数々の美術展に行っていますが、その中でも指折り数えるほどといっても良いくらいの美術展だったので、

興味がある方はぜひぜひ足を運んでみてください~。

私はもう一度行っちゃうかも

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

江戸がーる

Author:江戸がーる

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

にほんブログ村

参加しています

blogram

参加しています

blogram投票ボタン

ほのぼの時計 わくわく版

