江戸ガール☆コレクションズ

なんちゃって歴女です。

Entries



♪フ~ジは、に~っぽんい~ち~の~やま~♪

ご訪問ありがとうございます

最近自分の意志とは関係なく、ちょっぴり浅間神社とのご縁があって、

何度か足を運ぶうちに、河口湖方面に心惹かれてだんだん浅間神社を巡ってみたくなって来たこの頃。

巡りたくなったきっかけとなった一宮浅間神社

P1010399_R.jpg
P1010400_R.jpg
P1010393_R.jpg
↓この人型が払え門らしい
P1010392_R.jpg
その奥には干支ごとの石造があり、自分の干支に手を合わせるんだって。

この一宮神社は甲斐の国の一の宮とのこと。

朝早くに着いたんだけど、空気がすがすがしいこと!

別の日には、北口本宮浅間神社へ
P1010402_R.jpg
P1010403_R.jpg
P1010413_R.jpg
P1010406_R.jpg
P1010407_R.jpg
P1010410_R.jpg
この光、神さま降臨か~!?↑(ホントはレンズの角度の都合によりできた光です)

お次は創建1900年の由緒ある山宮浅間神社。

全国にある1300もの浅間神社の中でもっとも古いそう。

そして、お社を建てようとしても、自然災害などで必ず壊されてしまうので、

今はお社は建てないで古代式の状態のままだそうです。

P1010233_R.jpg
P1010237_R.jpg
ここが、そのとっても神聖な場所。

晴れていれば富士山も見えるみたい。

その後は本宮浅間神社
P1010294_R.jpg
(数か月前に行ったときの画像)

この日の浅間神社めぐりは終了し、

白糸の滝へ~~
P1010415_R.jpg
P1010418_R.jpg
残念ながら、工事中のため、滝に近づくことは叶わず。

遠目からしか見れなかった~~。

で、この日の富士山、朝は頭を出していたのに、昼間は雲隠れでがっくり。

「朝はあんなにきれいに見えていたのに残念だね~」と友人と話しながら、

静岡方面から山梨方面へ向かって、富士山脇の山道を走っていたら、

P1010438_R.jpg
ドド~~ン!ッと夕方近くに姿を見せてくれた~~

奇跡だぁ!

とにかく雲の流れがはやいので、途中で車を止めて、

「すごいすごい!!」と興奮しながら、

カメラ女子よろしくパシャパシャ撮りまくり。

最近なんどもこの道を通っているけど、こんなにくっきり姿を見せてくれたのははじめて。

雄大すぎて、「すごい!」としか言えない。

まさに♪富士は日本一の山~~♪

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【♪フ〜ジは、に〜っぽ】

ご訪問ありがとうございます最近自分の意志とは関係なく、ちょっぴり浅間神社とのご縁があって、何度か足

ご案内

プロフィール

江戸がーる

Author:江戸がーる

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

にほんブログ村

参加しています

blogram

参加しています

blogram投票ボタン

ほのぼの時計 わくわく版

