江戸ガール☆コレクションズ

なんちゃって歴女です。

Entries

スポンサーサイト


奈良の旅~石上神宮、三輪山、石舞台古墳の巻

ご訪問ありがとうございまっす。

先日、伊勢から奈良への旅へいってきました。

今回は奈良をアップします。

およそ半日という、短時間だったので、石上神宮・大神神社(三輪山)・石舞台古墳・飛鳥資料館の4箇所を巡りました。

まずは石上神宮

古代の豪族物部氏の総氏神で、

古代の神宝も収められています。

石上神宮鳥居_R

石上神宮1_R

石上神宮2_R

石上神宮本殿_R
国宝の拝殿。

江戸時代までは、本殿というのがなく、

この拝殿後方の禁足地に主祭神が祭られていたそう。

神様のお使いの鳥ということなのかしら!?

境内には鶏が自由に動き回っていました。
石上神宮鳥_R

石上神宮鳥1_R
「コケッコ~
石上神宮鳥2_R
「コケッコケッコ~
石上神宮庭1_R

石上神宮庭2_R

お次は三輪山こと大神神社
miwayama.jpg
(この画像はHPより)

こちらも、山がご神体で、本殿は設けずに拝殿で参拝します。

大神神社_R
大神神社鳥居2_R
大神神社鳥居_R
大神神社参道_R
大神神社参道3_R
長い参道を抜け
大神神社参道階段_R
階段を上がり
大神神社拝殿_R
拝殿がドーン
大神神社神木2_R
右手にはご神木

さらに左手奥へ行くと

狭井神社があり、御霊水が湧き出ています。
狭井神社霊水2_R
狭井神社霊水_R
もちろん、がぶ飲み!

三輪山はとにかく、なんとも言えない澄んだ空気で、ず~っとそこに居たい気持ちになりましたわぁ。


お次は石舞台古墳へ~

造られたのは7世紀ごろといわれています。

古代、この一帯では蘇我氏が政権をにぎっていたので、

蘇我馬子の墓ではないかといわれているそう。
石舞台_R
石舞台2_R
石舞台3_R
石棺の復元

石舞台風景_R
石舞台風景2_R

なんとも広大な敷地。

お次は飛鳥資料館へ
資料館風景_R
亀石_R
亀石のレプリカ。

資料館は閉館1時間ほど前に行ったのでガ~ラガラ。

見たい放題でした~(^o^)

奈良は中学の修学旅行以来だったんだけど、

むちゃくちゃ良かった~。


京都とは違って、自然に囲まれ時間もゆったり流れている感覚。

また行きたい!!と、心に誓って帰路につきました




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

江戸がーる

Author:江戸がーる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

にほんブログ村

参加しています

blogram

参加しています

blogram投票ボタン

ほのぼの時計 わくわく版

