江戸ガール☆コレクションズ

なんちゃって歴女です。

Entries



いざ!泉岳寺 & 浅草ぶらり

昨日はあの「忠臣蔵」で有名な泉岳寺と、浅草へ行ってきました

彼らが討ち入りした12月だということもあって観光客も多くて、

特にお墓は線香のけむりがモ~クモク。しっかりと髪の毛と衣服ににおいがついてしまった

PC110910_convert_20101212111510.jpg 
PC110902_convert_20101212110957.jpg
水をチョロチョロと入れると風流な音がする「義士への鎮魂」の壺

PC110907_convert_20101212111333.jpgPC110905_convert_20101212111242.jpg
「義士引き揚げ行列」の図              その行列をオブジェ化した噴水

義士引き揚げ行列というのは、吉良邸への討ち入り後、主君浅野内匠頭の墓前に討ち取った首を供えるために、

この泉岳寺に向かったときの行列のことです。

この図によると大石内蔵助さんは真ん中あたりを歩いています。

PC110904_convert_20101212111131.jpg
なななななんと、この赤ポチは討ち取った首だそうな。 おできみたい。

ちょっと義士には失礼ながら、おもしろかわいくて、友人と「なにこれ~!!」と笑っちゃった。

あとは「赤穂義士記念館」と「義士木造館」で史料や彼らの木像を見てきました。


夕方には浅草へ。

PC110913_convert_20101212111631.jpg
PC110924_convert_20101212111851.jpg
resize0002.jpg
夜の浅草寺もきれい!

PC110927_convert_20101212111937.jpgPC110928_convert_20101212112025.jpg
夕飯は「大黒屋天麩羅」の海老天丼。 

大黒は昼間は行列ができてなかなか入れないけど、夜はすんなり入れました♪

ボリューム満点だったけど完食! 

その後しばらく胸焼けに苦しみ、泉岳寺の線香の香りを漂わせながら帰路につきました

泉岳寺と大黒屋天麩羅のHPはこちら↓
泉岳寺
大黒屋天麩羅

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

江戸がーる

Author:江戸がーる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

にほんブログ村

参加しています

blogram

参加しています

blogram投票ボタン

ほのぼの時計 わくわく版

