江戸ガール☆コレクションズ

なんちゃって歴女です。

Entries



名字でわかる!あなたの起源

自分の名字ってどんな由来があってできたのかがけっこう気になっていたもので、

この間、コンビニでたまたま目にして、衝動的に購入

101221_220654_convert_20101221221411.jpg 名字の謎調査委員会編 サプライズBOOK

名字ができた経緯、
家紋と名字の関係、
名字に使われる漢字で一番多いもの、
企業名と名字の関係、
やたらめったら長いピカソのフルネームのうち、名字はどれだ?
上から読んでも下から読んでも同じ名字
名字でわかる!あなたの起源
「島」のつく名字は海とは関係ない


などなど、雑学要素満載で、わかりやすく解説しています。

通説では“一般庶民の名字を持つことが許されたのは、明治に入ってから”だけど、

どうやら最近の研究成果では江戸時代でも多くの庶民は名字をもっていたそう。


そ~だったのかぁ。

日本一多い「佐藤」さん、

佐藤という名字は平安時代中期の武将の「藤原氏」が「佐(すけ)」という職位を得て、「佐の藤原」→「佐藤」からきているらしい。

ということは、全国の佐藤さんはみんな藤原子孫!?とおもいきや、

名字を義務化された明治に入ってから、この「佐藤」にあこがれて自分でつけた人も多いとのこと。


あとは超難解名字クイズがあって、そんな名字があるんかい!

と、なかなか発見があって面白いです。

はてさて、これ↓読めますかいな??

①四月一日 ②大豆生田 ③卍山下 ④牛頭 ⑤粟飯原

私は読めませんでした(笑)

①わたぬき ②おおまめうだ(だいずうだ・おおまめだ) ③まんざんか ④ごず(ごづ) ⑤あいはら

だそうな。

ちなみに、私自身の名字の由来は一ミリも書いておらず、結局のところなんで買っちゃったんだろ??

と、思いつつ、豆知識は満載で、それなりに楽しめたので、ま、いっか

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

江戸がーる

Author:江戸がーる

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

にほんブログ村

参加しています

blogram

参加しています

blogram投票ボタン

ほのぼの時計 わくわく版

