江戸ガール☆コレクションズ

なんちゃって歴女です。

Entries



成田山川越別院

あけましておめでとうございます

元旦は成田山川越別院へ。

私は毎年ここで車用の交通安全のお守りを買ったり、厄年には厄除けをしたりと、ずっとお世話になっています

近くに喜多院もあるのだけど、なんだかこの寺が好き(笑)

resize0133.jpg resize0135.jpg

友人宅から友人たちとともに急きょ来ることになりカメラを持っていなかったため、

携帯カメラで撮影やっぱり画質が微妙だわ


この成田山川越別院の大本山は千葉県の成田山新勝寺。

成田山新勝寺は、寛朝大僧正によって天慶3年(940年)に開山。

平将門の乱平定の密勅を朱雀天皇より受けた寛朝大僧正が、弘法大師空海によって敬刻開眼された不動明王を奉持して、

難波の津の港(現大阪府)から海路で成田へ。乱平定のため平和祈願をして無事に成満。

さぁ終わったので、不動明王の御尊像とともに京へ帰ろうとしても

「我が願いは尽くる事なし、永くこの地に留まりて無辺の衆生を利益せん」と御尊像は微動だにせず。

そんなこんなで、東国鎮護の霊場「成田山」として開山されたそう。

そして、この成田山川越別院は江戸時代末期、両目の視力を失った石川照温師が成田山新勝寺で修行したところ、不思議と視力が回復。

感激して不動明王に一生をささげることを誓い、

開眼された成田山新勝寺の御本尊である不動明王の分霊を授与されて開創したとのこと。

resize0134.jpg resize0136.jpg

今回初めて見た気がするんだけど、「不動明王」の一言が書かれているというおみくじがあって、
P1011202_convert_20110101224745.jpg
御香と一言が書いてある紙が袋の中に入っていて、なにげにかわいい

袋もいろいろな和柄があって、この袋入りおみくじたちが入っている箱も透明なので、

好きな柄を選べちゃいます。

一言は
「今日の出来事も明日になれば思い出に変わります。思い出とは人生においてかけがえのない宝物です。
一日一日を大切に過ごしましょう」

でした。

よお~し!今年は一日一日を大切に過ごすぞ~!(←単純)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

江戸がーる

Author:江戸がーる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

にほんブログ村

参加しています

blogram

参加しています

blogram投票ボタン

ほのぼの時計 わくわく版

