江戸ガール☆コレクションズ

なんちゃって歴女です。

Entries



川越大師喜多院

ご訪問ありがとうございます

正月早々
P1010707_convert_20101124205446.jpg ボ~~
大事な相棒のちょこ↑が行方不明になり、

心が乱れてしまったので、元旦にも行った(こちら)のですが、

なんとなく成田山川越別院と川越大師喜多院へ再度足を運んじゃいました。

前回は成田山川越別院をアップしたので、今回は川越大師喜多院について書いちゃいます。

resize0148.jpg
山門

resize0177.jpg
慈恵堂

徳川家康が絶大な信頼をよせていた天海大僧正はここの27世住職。

天海も謎の多い人物で、本当の正体は明智光秀なのではないかと言われたりしていますよね。

真実は闇の中ですが。

ここには「徳川家光誕生の間」、「書院 春日局化粧の間 」(春日局は家光の乳母)があります。

なぜ、この2つの間がここにあるかというと、

1638年の川越大火でほぼ全焼。

三代将軍家光がソッコー再建に着手。

そして江戸城紅葉山の御殿を住職の天海が譲り受け、ここへ移築したそうです。

resize0145.jpg
白山神社
山門の手前にあります

110101_154039_convert_20110109002955.jpg
多宝塔


resize0174.jpg
太子堂
聖徳太子を芸道の祖として尊ぶ信仰が生まれて建てられたそう。

resize0157.jpg
鐘楼門
2階建ての階上に梵鐘(ぼんしょう)が吊るされています。

resize0160.jpg
葵庭園 
ここの池にはホタルが生息していて、5月下旬~7月上旬にかけて幻想的な光を放つそう。(今調べて初めて知った

resize0155.jpg
どろぼうばし
昔々どろぼうが悪事を働き、一本の丸太橋だったこの橋を渡り境内に逃げ込み、寺僧に諭されて改心。
その後はまじめに一生を過ごしました。
そんなこんなで「どろぼうばし」という名前がついたとさ。めでたしめでたし。

resize0151.jpg resize0152.jpg
階段を登ると「慈眼堂
天海大僧正の木像が安置されています。
この裏手には喜多院の歴代住職のお墓があります。

境内には仙波東照宮もあります。
resize0167.jpg resize0165.jpg
resize0162.jpg resize0163.jpg
resize0164.jpg
亡くなった徳川家康は一旦久能山に葬られ、元和3年(1617)日光山に改葬の途中、
3月23日から26日までの4日間、遺骸を喜多院に留めて天海僧正が導師となり大法要を営みました。
そのことから境内に東照宮が祀られたそうです。


この川越大師喜多院には七不思議とそのほか3つのお話もあって、

長い歴史を感じることができます。

<七不思議>
明星の杉と明星の湖 喜多院中興の祖となる尊海(そんかい)と不思議な出来事
潮音殿 喜多院の本堂である慈恵堂(大師堂)のことを「潮音殿(ちょうおんでん)」とも呼ぶ由来
山内禁鈴 山内で鐘を鳴らすのを禁じた由来
三位稲荷 三位という小坊主にまつわる悲しいおはなし
琵琶橋 琵琶法師にまつわる琵琶橋のおはなし
底なしの穴 喜多院の山門のすぐ正面にある日枝神社でのおはなし
お化け杉 境内にあった不思議な杉の木のおはなし

<その他のお話>
角大師と豆大師 喜多院の魔除の護符と災難除の護符について
どろぼう橋
榎の木稲荷 喜多院に住んでいた白狐のおはなし

川越大師喜多院のHPはこちら↓
川越大師喜多院

とりあえず散策をして乱れた心が癒されました

3.jpg
ちょこはやく帰ってこーい!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

江戸がーる

Author:江戸がーる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

にほんブログ村

参加しています

blogram

参加しています

blogram投票ボタン

ほのぼの時計 わくわく版

